光武内科循環器科病院 介護老人保健施設光風 在宅ケア総合支援センター 長崎県 壱岐市 郷ノ浦町

在宅ケア総合支援センター

在宅ケア総合支援センター

社会医療法人玄州会のシンボル■住所
 〒811-5131
 長崎県壱岐市郷ノ浦町永田触275-2
■連絡先
 TEL:0920−47−5904
 FAX:0920−47−5909

 

玄州会ネットワークの連携により、各地域で在宅ケア支援を積極的に行っています。

 

 

ひかり訪問看護ステーション

リハ専門職も加わり、24時間365日安心して療養できるようお手伝い致します。 →コチラ
社会医療法人玄州会のシンボル

 

 

ホームヘルパーステーションリバティ

24時間・365日、自分らしい生活を住み慣れた自宅で続けていけるように、暖かい思いやりのある介護を通じてサポートさせていただきます。 →コチラ
社会医療法人玄州会のシンボル

 

 

居宅介護支援センター

介護支援専門員(ケアマネージャー)が、介護が必要となった方々が住み慣れた地域で、その人らしく暮らしていただけるようにサポートします。 →コチラ
社会医療法人玄州会のシンボル

 

 

デイサービスセンターリバティ

私たちスタッフの笑顔やサービスが、皆さんの安らぎや癒しの時間へとつながるように努め、お待ちしています。 →コチラ
社会医療法人玄州会のシンボル

 

 

サービス付き高齢者向け住宅リバティハウス

ご高齢の方が安全な環境で安心して生活できる賃貸住宅です。 →コチラ
社会医療法人玄州会のシンボル

センター長より


 在宅ケア総合支援センターは平成24年4月に開設し、現在職員68名で居宅介護支援・訪問看護・訪問介護・通所介護・サービス付き高齢者向け住宅の5つの事業を行っております。在宅部門の拠点であることを踏まえ「利用者様の思いに寄り添い、心身共に健やかに安心して生活できるようなケアに努め、地域皆様の心のよりどころとなれるセンターを目指します」をセンターの理念としています。それぞれの事業につきまして簡単に紹介させていただきます。
 〇居宅介護支援センターは、ご利用者の自立支援と望まれる生活を叶えるためのケアプラン(居宅サービス計画)の作成のほか、介護相談、サービスの連絡調整、介護保険関係の申請代行等、 ご利用者様の要介護度に基づき適切なサービスを提供させてきます。
 〇ひかり訪問看護ステーションは、乳幼児から高齢者まで、比較的安定した病状の方、難病、認知症、精神疾患、終末期など、病気や障害を抱えてある方々のご自宅へ訪問させて頂き、血圧測定をはじめとした体調管理、内服管理、リハビリを含めた全身管理から、排泄介助、オムツ交換、入浴介助など日常生活に関することまで幅広く支援しています。オンコールによる24時間体制で緩和ケアや看取りも行っています。自宅で看取られた際は、遺族の方と一緒に洗髪やお体をきれいにさせていただき、最後のお姿を感謝の気持ちでお送りしています。在宅医療の中核としての自覚を持ち、ご利用者及びご家族に満足していただける看護を実践しています。
 〇ホームヘルパーステーション リバティは、訪問介護事業として他にない特色があります。それは、夜間対応型訪問介護と定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業を行っていることです。ご自宅にナースコールを設置し、コールが押されたら、電話回線を通じセンターに繋がるというシステムで夜間対応を行い、頻回の介護が必要と認めた方に対しては定期巡回を行っています。24時間、365日、自分らしい生活を住み慣れた自宅で続けていただけるよう、暖かい思いやりのある介護をお届けしています。
 〇デイサービスセンター リバティは、入浴や食事の提供のほか、パワーリハによる機能訓練と評価、ウォータベッドのマッサージ器によるリラクゼーション、脳トレや手工芸の制作活動によるやりがい探しなど、ご利用者の意欲向上を目的とした活動を実施しています。それに加え終末期や酸素吸入、カテーテルをされている方など医療依存度の高い方であってもご利用が可能です。
 〇リバティハウスは、高齢者対象のサービス付き賃貸住宅で部屋数は20戸です。安否確認と生活相談から、オプションとしての食事提供、入居者の方が介護や医療の支援が必要となれば介護保険や医療保険それぞれの制度やサービスをご利用いただいています。最期まで人生を過ごされる方もおられます。
 今後もご利用者の人生観や価値観に寄り添い、その人らしく人生が送れるよう、満足いただけるケアの提供に努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

センター長 雨海 孝二

トップへ戻る