光武内科循環器科病院 介護老人保健施設光風 在宅ケア総合支援センター 長崎県 壱岐市 郷ノ浦町

インフォームドコンセント

医療行為に関する
インフォームドコンセント(説明と同意)の方針

 

 インフォームドコンセント(説明と同意)とは、患者さんが医師等から診療内容などについて十分な説明を受け理解した上で、患者さんご自身が同意され、最終的な治療方法を選択していただくということです。
 当院では以下の方針により対応いたします。
 なお、患者さんが「知らないでいたい希望」を表明される場合にはこれを尊重いたします。

 

1.当院では、全ての医療行為を行うにあたり、緊急を要する場合を除き、患者さん又はご家族等に対して事前に説明します。
 なお、緊急を要する場合でやむを得ず事前に説明できなかった時は、事後に説明いたします。
 緊急を要する例としては、突然の心肺停止状態、出血性ショック、意識障害を伴う状態などです。

 

2.侵襲性があると判断される検査・治療などに関しては文書を用いて原則として主治医または担当医が説明します。
 ただし、血液検査、尿検査、単純レントゲン検査、超音波検査など、侵襲性が少ないと判断される検査・治療などに関しては口頭で説明します。

 

3.主治医は、以下の項目について患者さんへ情報提示・説明を行ったうえで承諾と同意を得ます。
(1)患者さんの病名、病態
(2)医療行為の目的、必要性、方法
(3)医療行為によって予測される効果
(4)医療行為に伴う危険性と偶発症発生時の対応
(5)代替可能な医療行為の有無とその内容
(6)何も治療を行わなかった場合に予想される経過   など

 

4.説明にあたっては、落ち着いた雰囲気で、プライバシーが十分保たれる場で行います。
 原則として主治医または担当医が患者さんに対して行います。
 病院側、患者さん側とも複数であることが望ましく、病院側は看護師も同席するようにします。
 特に、患者さんが未成年の場合、又は意思決定が困難であると判断される場合、ご家族、もしくは法定代理人などの承諾と同意が必要です。

 

5.主治医または担当医・患者さん(ご家族、もしくは法定代理人)は同意書に署名を行い、当院と患者さん双方で確認できるように保管します。
 同意するかどうかの判断は自由な意思で決めてよい事、もし同意されなくても医療者はその他の方法で善を尽くすことを説明します。

 

6.患者さんは、同意書提出後に意思が変わった場合、同意を取り消すことができますので主治医または担当医へお申し出ください。取り消したことで患者さんが今後の診療を受けるにあたり、何ら不利益になることはありません。

 

7.患者さんはセカンドオピニオンを希望する場合、主治医または担当医へお申し出ください。セカンドオピニオンを受ける機会について説明をします。

 

8.説明と同意、セカンドオピニオンに関して詳しくお知りなりたい場合は、ご遠慮なくお申し出ください。

トップへ戻る